インテリジェント貨物輸送プラットフォーム

背景

当クライアントは、世界100カ国以上に8万人以上の従業員を擁する世界有数の輸送ロジスティクスプロバイダーです。同社は長い歴史を持つ、貨物輸送事業および陸上輸送事業で知られています。近年、陸上輸送の即時見積もり及び競争力のある運賃を処理できるセルフサービスプラットフォームでデジタル市場に参入しました。当プラットフォームにおける独自の差別化は、荷送人の要求および輸送会社の利用可能性をマッチングさせる人工知能(AI)の応用です。そして、同社はこうした取り組みをタイで実現し、続いてアジア太平洋地域における他の国々にも拡大していく見通しです。

課題

当ソリューションのメリットは、荷送人と希望する輸送会社とのコネクティングです。つまり、出荷する商品の所有者は、積み替えを行う各港でそれぞれの要求に応じた物流業者を予約し、時間・コスト面で最適にカスタマイズされたルートの構築が可能となります。さらに、このウェブベースのプラットフォームは両者のマッチングツールとして機能し、一人の荷主による複数業者のサービス利用を実現しました。また、円滑なユーザー体験を確保するために、応答性および安定したパフォーマンスを維持しながらの膨大なデータ処理が求められました。 しかし、各キャリアがそれぞれの方法でデータを収集・保存していたため、無秩序にパターン化されたデータベースになっていました。これにより、システム管理が困難となり、AIの応用が効かなくなっていました。また、データベースが一元化されていないことで、顧客による荷物の配達状況の把握や契約金の支払いにも課題が残っています。

ソリューション

GEMのスクラムチームは、要件および課題を明確にした後、ドイツの統合チームと協力してプロジェクトを遂行しました。同チームは、同コードベースで複数のユーザーが利用しやすいよう、マルチテナントアーキテクチャを導入しました。これにより、ソフトウェア・アプリケーションは、コンフィギュレーション、データ管理、その他のプロパティの専用インスタンスを共有することが可能になりました。また、ホワイトラベリングも行われているため、当プラットフォームは各地理的位置に渡って多様なプロバイダーのサービスを活用することで、自社名義でオファーを提供できるようになりました。これにより、承認された通信事業者の、時間、労力、コストを大幅に節約することができます。 実行チームは、統一されたデータ処理を確実にするため、プラットフォームに参加しているすべての物流会社のデータベースを収集し、より優位なかつ統一されたデータベースを分析・作成しました。標準化およびパターン化された入力は、貨物の詳細におけるシームレスなクエリーを可能にしました。その後、AIエンジンが見積もり比較プロセスを合理化・自動化し、個々のニーズに合った最も競争力のある選択肢を提示しました。全プロセスは、オペレーティングシステム上で実行され、高い可用性、リアルタイムの可視性、応答性を確保しました。

効果

プラットフォームの開発は成功し、期待どおり効率的に機能しました。当社はデジタルトランスフォーメーションの旅をさらに一歩進め、デジタル貨物プラットフォームにAI技術を適用したAPAC地域初のロジスティクスプロバイダーとなりました。このハイテクソリューションは、陸上物流の需要と供給の橋渡しにおいて以下を実現しました。 承認された輸送会社における、遊休車両からの利益享受を可能にする 地元および地域の荷主に最も競争力のある貨物サービスを提供する
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